人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また、東北で地震!

毎度、和泉です。

また、東北(岩手が震源地)で地震がおきました。
早く、復興してもらいたい。東京管内の駅を歩くと、よく北東北への観光を誘う広告にあう。一部の観光地は、確かに閉鎖されているところがあるが、多くのところは問題ないと聞いている。

北東北では、これからは祭りの季節。
秋田の竿灯祭り、青森のねぶた祭り、青森県八戸の三社祭り等々、いろいろあります。
今回の地震では前回より被害が少ないように見えます。
復興のために募金、という手もありますが、皆で祭りや観光地に行ってお金を使うことも復興になると思います。8月に北東北に行こうと予定を組んでいる方、できればそのまま行って楽しいんできてください。

私個人としては、奥入瀬渓流が閉鎖されてしまったのが残念です。
谷間の細い流れを早く走る水。山が近く狭い為、川岸の木々は低く川の上に覆いかぶさっています。木々の緑の下を早い水の流れが作る風景は絶品です。私も数回いっていますが、いいところです。
でも、道路に石が落ちたということで今は交通閉鎖中とのこと。
早く、石をどけて普通に通れるようになって、せめて、紅葉の頃には奥入瀬が楽しめる用になっていますようになっていればいいな。

以上です。

by philo7777 | 2008-07-28 00:11 | ニュース