人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーダーとは

和泉です。

最近、本屋に行くとリーダー・リーダーシップに関する本が目立って見える。

社会に出ると、大なり小なり組織にかかわる。
そして、ある程度の歳になるとリーダーになるになることも多くなる。
その為だろうか?

そしてもう一つ、今まで会社などで年功序列でリーダーのモデルとなる先輩がいてそこからリーダーとはどうあるべきか?を学べたと思う。

それらの本で示されるリーダーとはどんなものだろうか?
(私は読んでないので、どんなものなのかわからない)

スーパーのダイエの創業者中内功さんがこんな話をしていた。

中内さんは若い頃戦争で東南アジアに出兵し、そこで終戦を迎えた。
そして、武装解除して台湾に捕虜として収容所に集められ日本本土に帰国する時を待っていた。
そうするとその中で、元部下から慕われ色々世話を受ける人、元部下から無視される人がいた。
無視されていた人が「なぜ俺の世話をしないのか?」という質問に、「帝国陸軍はなくなりました。」と回答して無視したとのこと。

誰も、元部下から無視されるようなリーダーにはなりたくないだろうな。

以上です。

by philo7777 | 2013-09-25 23:44