人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仏教原理主義

和泉です。

先週末、中学校の同級生が急にたづねてきた。
夜の19時過ぎに。
しかし、それは某仏教団体の布教が目的だった。
残念に思う。こんな形で出会うことを。
そして同窓会名簿がこのような形で利用されることを残念に思う。

彼らの話を聞いているとどこはほかの宗教の原理主義者の発言と同じようなことを言っている。

①私たちの考えのみが正しい。
②私たち以外の宗教は皆間違っている。
③地震・津波などは神罰である。
④終末・審判の時、救われるのは我々のみ。それ以外の宗教はみな打ち捨てられる。
⑤自分の考えが正しいと考えそれを他人にも押し付ける。

これは、仏教系にこだわらず、すべての原理主義者・宗教に共通していると思う。

キリスト教原理主義。
イスラム教原理主義。
仏教でも原理主義的考え方が起きているとは驚いた。


イスラム原理主義はタリバンなどの暴力団体とくっついてしまったが、もともとは「イスラムの思想の根源に戻ろう」という運動だったという。
それが、どこを間違ったか暴力的な行動を是とし、狭い考えの教義に傾いてしまった。

これはキリスト教にも言える。
アメリカでいうところの保守派・福音派などがそれに含まれる。
土曜日や休日に聖書の布教を行っている人々も原理主義者だと私は思う。

また、キリスト教と認められていないがキリスト教系の統一協会も原理主義だ。


これらの人々の考え方は、狭く自己中心的。他人の考えは受け入れない。
彼らは他者との協調はありえない。

これは日本の宗教団体でもいえて来ている。
仏教でもそのような方向の活動が起きていることを悲しく思う。

原理主義者になってはいけない。それは自分の思想を硬直化させ他社との闘争を招くだけだ。
私たちは思想において柔軟性を、宗教には寛容をなくしてはいけない。

以上です。

by philo7777 | 2013-06-11 22:46